腰痛や肩こりなどでマッサージは今すぐやめて!

ブログ

静岡市駿河区小鹿の整体院『駿河からだ回復堂』
代表の大島由記子です。

 

腰が痛いとき、肩が痛いとき、マッサージする方がほとんどだと思いますが
それは間違いなんです。

まずは痛みの原因が、痛みの出ている部分にはないことが多いので
痛いところを揉んでも意味がありません。
それから筋肉を揉み解すと一時的には筋肉は緩みますのでその時はよくなったように思うかもしれませんが
筋肉を損傷させることがあります。
強く押したり揉んだり叩いたり強い圧を加えることで筋膜や筋繊維の損傷が起こり炎症がおきます。

それが俗に言う『揉み返し』です。
揉み返しとは筋肉が緊張して固くなり痛みが出ることをいいます。

強いマッサージを繰り返していると筋膜が傷つきます。傷ついても修復しようとする力がはたらくので治癒しようとするのですが
またそこに強い圧を加えていくことで筋膜が厚く固くなって癒着を起こします。
こうなると筋肉の動きがスムーズにいかなくなり、制限がかかって違和感や痛みを引き起こします。

 

以前、数回施術を受けていた70代男性は、骨格の状態は以前よりよく、施術後は全く痛みがなくなるのに、翌日には痛みが出てなかなかよくなりませんでした。何が問題なのだろうと世間話から生活についてお伺いしていると
「毎日ご飯以外でテレビをみるときは、ずっとマッサージ機に座ってるんです。」
とおっしゃったのです。

なかなか改善できない理由の一つはこれでした!

施術後はある程度骨格も整って筋肉緩んでいるのにそこに筋肉を傷めつけてしまっては元も子もありません。

マッサージをしてるけどなかなかよくならない方、
いますぐやめましょう!

 

駿河からだ回復堂では、これを起こさないために、整体施術はソフト中のソフト、いえ
軽く触れているだけ
といった表現が一番近いと思います。

静岡市でも唯一無二の骨格の位置を動かす痛くない整体です

なかなかよくならない症状をお持ちの方は
是非一度ご相談ください。

 

関連記事一覧

関連記事はありません。